さしみのシアタールーム

映画だったりなんやかんや

オデッセイ The Martian

f:id:sashimi1189:20160216003059j:plain

 

というわけで初記事ですね。オデッセイです。

 初記事というかむしろこれを書くためだけに始めました笑

人生で一番いい映画だと思いました。

伝えたい!!って衝動から始めたので今後続くとはなんとも言えません

 

あらすじはこちら

 

 

宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星への有人探査計画の機体であるアレス3に、クルーとして参加する。火星での探査任務中、大砂嵐に襲われたマークらクルーは、全ミッションを放棄して火星からの退避を決めてロケットへ向かうが、その最中にマークを折れたアンテナが直撃する。クルーたちはマークが死んだと判断して火星上の軌道へ戻り、さらに地球上の軌道へ帰還するためのヘルメス号に乗って出発してしまう。ところが、マークは生存しており、火星に一人取り残されてしまったことを知り、残されたわずかな物資を使って生き延びようとする。

 

 

正直あらすじから絶対面白い!!!と思ってました。

宇宙兄弟を読んで以来宇宙が好きな私にとって予告編から絶対みたい!という映画でした。監督は『グラディエーター』で有名なSFぴったりのリドリー・スコット。 

 

なによりも素晴らしいところがあのNASAの全面協力である、ということですね。

SFとは思えないくらいのリアリティと臨場感はこれあってこそだと思います。

 

個人的にいいと思ったのが洋画特有のジョークと緊張感との対比が素晴らしかったです。主人公マークの諦めない前向きな心境がよく表れていてずっと応援してました笑

クライマックスでは映画館じゃなければ立ち上がってバンザイしたい気分\(^o^)/

 応援したくなる主人公っていいですよね。

 

あまりネタバレしてしまうのもよくないのであと少し!

作中では生き延びるために多くの物理、生物、化学知識が使われています。

そこが少しわからない人には難しい点ではあると思います。ただ、わかる人にはより引き込まれる部分としてGOODかと!!

私はそこそこ理解できたので余計楽しめました('∀'*)

 

では最後に

 

f:id:sashimi1189:20160216012339j:plain

地球から2億2000万キロ離れた土地で孤独の中、

あなたならどう生き抜きますか?

 

・・・そんなことを想像しながらみてもいいかもしれませんね。

初投稿、お粗末様でした。あでぅ。